発達検査は受ける?受けない?

発達検査って受けたら発達障害の診断がおりるの?
発達の遅れが気になるけどいつ検査したほうがいい?

我が家は3歳の男の子ですが、発達検査はまだ未受診です。そろそろ受けたほうがいいのかと考え、療育先に相談をしました。

目次

発達検査=発達障害の診断ではない

療育に通っている身ですが、発達検査に関してほとんど情報を仕入れていませんでした。

と言うものの、発達検査=発達障害の診断を行うものだと思っていたのです。

ですが、いろいろ調べていくうちにわかったのが、発達検査は文字通り、子どもの発達を検査するものでした。

発達障害の診断を受けるには、そこからさらに専門医の診断を受けることが必要になり、それを受けるかどうかは当然自由に選択することができます。

なかには、発達検査と発達障害の診断のどちらも対応可能なところもあります。

発達検査はいつ受ける?

私は療育先に相談してみました。

ちなみに、息子の通っている療育先ではある一定の年齢に達したら、療育先でも発達検査を受けることができます。

息子はまだその年齢に達していないのですが、3歳というのもあり、1度どこかで受けたほうがいいのかなと気になっていました。

他の親御さんはどうなのか聞いたところ、結論としては人それぞれとのこと。

その中でも下記のような方々が多かったです。

発達の目安を知りたいから毎年受ける
幼稚園入園の年に合わせて受ける
就学相談に合わせて年長になってから受ける

ただ、外部の発達検査もすぐに受けられるというわけではなく、予約してから数か月かかるのも多いとのこと。

受けたいと思ってもすぐには受けることができないかもなので、余裕を持ったほうがいいとのことでした。

就学相談には発達検査の結果があったほうがいい

発達に遅れや課題があるかたを対象にした、小学校入学前に就学相談というものがあります。

この就学相談で、通常級、特別支援学級、特別支援学校のどこに進学するのが子どもの適正に合っているのか、専門家が総合的に判断してくれます。

我が家はまだ3歳なので、小学校入学はまだまだ先の話です。

ですが、このまま療育に通い続けるとなれば、就学相談に申し込もうと考えています。

この就学相談には、発達検査の結果があったほうがいいとのこと。
(地域によって違いがあると思います)

そのため、遅くとも就学相談までには用意しようと決めました。

3歳半で1度受けようと決めた

息子は3歳半で療育に通ってちょうど1年。

そして、その数か月後には療育先で支援計画書の見直しがあります。

1度発達検査を受け、その際の支援計画書作成時の参考にしたいと思いました。

また、保育園にも息子の現状をより詳細に共有したいという想いもあります。

約半年ほど先の予定ですが、発達検査についても

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次