3歳だけど、トイレトレーニングやっていません

発達ゆっくりさんのトイトレ事情が知りたい
3歳からのトイレトレーニングって遅い?

息子は5月に3歳の誕生日を迎えてますが、7月になった今でもまだ始めていません。

目次

トイトレやっていない

息子は5月に3歳の誕生日を迎えてますが、7月になった今でもまだ始めていません

元々発達がゆっくりなのもあって、トイレトレーニングは3歳になってから始めようと思っていました。

トイレトレーニングを始めるのに多いのが、2歳から2歳6ヶ月というのはネットで調べてても知っていましたが、焦る気持ちは全然なかったです。

早く始めて時間がかかるより、遅く始めて短期間で終わらせたいというのも大きな理由の1つでした。

ただ、なぜ今もまだトイトレをやっていないのか?

それは誕生日直後に連続した体調不良でした。

ニュースなどでも子どもの体調不良や感染症が増えているというのをよく見ましたが、我が家も例に漏れること無く…(笑)

知人の子も体調不良ばかりでした。

さらに、話を聞くと、保育園、療育先でも体調不良の子ばかりだったそうです。

一時的に1~2週間は通常どおり保育園に通えましたが、そこからまた体調不良が続き、ここ最近やっとまた落ち着いてきたところです。

なので、やっと始められそうです。

今後は発達ゆっくりさんのリアルトイレトレーニングもブログに書いていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次